寒い。けれど、もうすぐ冬は終わるよねダイエット

2015.02.05 Thursday 酵素青汁111選セサミンプラス

ダイエットって冬のほうが向いているって知ってました?ひらめき
 
寒い冬の時期は、体温を上げるために、体内で燃やすエネルギー量は多くなります。

夏に比べて冬のほうが基礎代謝は高くなって、体は痩せやすい状態にあるのです。


 
そう!そうなんですよ奥さん!
わたしもよく聞いていましたが、実際のところは
年末年始は暴飲暴食の機会が多いんですよね。
だから冬は太るものとしか思っていなかったんです。

じゃあなんで太るのかって?

基礎代謝が高くなる以上に、生活習慣が悪化しているからです。

冬のダイエットのためにできることは
<エネルギー消費量を増やそう!>

冬は特に、体を動かすように意識しましょう。

外が寒ければ、屋内で体を動かしましょう。

階段の上り下り、お風呂上りのストレッチなど、その程度でも構いません。お掃除も力を入れてやれば、運動になります。

少しずつ運動量を増やしましょう。夏より、代謝の良い冬の方が効率もいいですよ。


<エネルギー摂取量を減らそう!>

消費量を増やしたなら、あとはエネルギーの摂取量の問題です。

とにかく、たくさん食べる日が連続しないように気をつけましょう。

食べ過ぎた埋め合わせは、早めにしてください。


例えば、新年会の日の昼食は、なるべく低カロリーでバランスのいい、和食の定食などにする。

翌日は、野菜中心の食事にする、など。


食べ過ぎ・飲みすぎの日を、危険日としてカレンダーや手帳にチェックすると、

自分でもカンタンに自覚できます。心がけが大事ですよ!

 

ってことなんですよね。
だけど、正直、普通に付き合いでご飯に行って
酒に酔ったまま家に帰ってきて、そのまま寝てしまうことすらあって
運動なんてできるはずもない。^^;

ちなみにわたしは
新年会3連チャンで2kg太って
一週間でまた2kg痩せるという
小宇宙ダイエットのような日々を過ごしていましたね。

酵素青汁は飲んでます。
ピルと一緒に。



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